窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

オンバト週1回復活(但し月1回は「笑・神・降・臨」)〜NHK編成より

最近エンタの神様終了&イロモネア特番化などのニュースが多かったのですが。
こんな情報があったのでメモ。時間があるって嬉しい。
ソースはNHK平成22年度 国内放送番組 編成計画より
http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/kokunai.pdf(PDFファイル)

○週後半〜土日の深夜、多メディア時代の若い世代を意識した番組の充実
(前略)
土曜深夜(日曜前0時台)の「着信御礼!ケータイ大喜利」は月3回に放送を増やします。
(中略)
オンバト+」(月1回は「笑・神・降・臨」)<土・前0時台>

「着信御礼!ケータイ大喜利」が月3回になると言うのも嬉しいのですが、オンバトが月1回ではなく毎週決まった時間に。
しかも月1回は「笑・神・降・臨」。
ちなみに番組の詳細はこちら。

○「オンバト+(プラス)」(土・前0:15〜0:45)
平成11年から続く「爆笑オンエアバトル」を全面リニューアル。「オンエアを目指す若手芸人たちの真剣バトル」はそのままに、オンバトから巣立った先輩人気芸人達によるバラエティーコーナーを新設。携帯サイト、地デジ、ワンセグによる視聴者投票もより充実させる。

全面リニューアルしてどうなるのかはともかく、バラエティーコーナーがどうなるかもともかく期待したいと思います。
というか、オンバト月1回の弊害は出場芸人の現象でも録画を逃すでもなく、収録回数減少に伴う客の質の低下じゃないかと思っておりますので。
(異論は十分認めます)


後、個人的に嬉しかったのはこれ。

○「恐竜SFドラマ プライミーバル」(日・前10:50〜11:35)
(前略)
1章から3章を一挙放送。全23回

ばんざーい。
あと「サラリーマンNEO」も4月からシーズン5が放送決定、だそうです(4/8 22:55〜)