窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

M-1グランプリ3回戦東京(3)@ルミネtheよしもと(済)

も、もう新宿西口のファーストキッチンでノートパソコンでみちみち更新するのは嫌だっ(駄目人間)。
なんというか、土日がいいと思います。


なお、あらかじめご注意をお願いしたいのですが、これはワタクシ個人の印象であり感想です。
正確な批評を求める方は別の所をご覧下さい。
それよりも是非会場にお越し下さい。
とりあえず畳みます、ご覧になりたい方はどうぞ。


M-1グランプリ3回戦のFC先行があった時のこと。
ワタクシ「携帯電話持っているなら先行手伝えっ。使えるなら何でも使うんじゃー」
家族「はいはい」
(10時になったのでリダイヤルを延々繰り返す)
ワタクシ「繋がらないー」
家族「あ、繋がった」
(さらにリダイヤルを延々繰り返す)
ワタクシ「繋がらないー話し中にはなるのにー」
家族「あ、繋がった」
(とにかくリダイヤルを延々繰り返す)
ワタクシ「うきーーー(じたばたじたばた)」
家族「…全部取れたよ」
ワタクシ「へへーっ orz」
結局70分間1回も繋がりませんでした、かすりもしないという逆奇跡。
ワタクシ「ありがとうごぜーますありがとうごぜーます(揉み手)」
微妙に家庭内のヒエラルキーが下がった気がします。


そんなわけでお笑いデスマーチも3日目です。
これさえ終わればゆっくりと過ごせる週末が待っているんだ。
MCは本日もはりけ〜んずのお二人。
昨日のコンマニセンチ竹中さんは舞台袖で見ながら前田さんが滑った回数を数えていたそうで。
前田「『兄さん、6回滑りましたよ』と言われた」
そういうことだったのか(違う)。
審査員は元木、大倉、前田、倉本の各氏(字の間違いがあるかもしれません)。
あと、本日は気になった組のみ追記します。

アルファベット:モラルのない人
椀飯振舞:蛙の輪唱
モエヤン:ハモりクラブ
こりゃめでてーな:納得がいかない浦島太郎△
ノンスモーキン:指漫才(ゾンビから彼女を守る)◎
ブレーメン:昔見ていたアニメ○
ピース:刑事やりたい△

アルファベットはモラルのない人を糾弾する人が不思議ちゃんという。
椀飯振舞はオリジナル熱唱系。
モエヤンは前二組で嫌な予感がしていたのですが、びっくりするほど声が響き渡っていたのが(つまり滑っていた)。
こりゃめでてーながこの空気を打ち止めた印象。
「釣り竿」
ノンスモーキンはゾンビから女性を守るというネタ。
会場内の受けは非常に良かったのですが、結果は落選という。
ブレーメンは以前は苦手だったのですが、最近は一回はツボなフレーズがあるので気になっております。
今回は「(サザエさんの)内容はすごく薄い」で、思わず大笑いしてしまいました。

あどばるーん:じいさんの訛りはフランス語
おりがみ:一つ屋根の下、メリーさん
ひじねすまんず:ホテルの接客△
平成ノブシコブシ:破天荒、干支に入る○
タリキ:酔っぱらい
ジェラードン:カツアゲ
タイムマシーン3号:子供が欲しい◎

あどばるーんは青森のじいさんの話はフランス語に聞こえるというもの。
おりがみはのりピーとかの時事ネタ。
これは大丈夫?というくらいギリギリ(アウト)だった印象が。
ひじねすまんずはアマチュアのコンビ。勤め先であるホテルの接客をネタにしたもので、かぶせが見事にはまっていました。
平成ノブシコブシは破天荒漫才。
干支に入ろうとする吉村さん。
「2ネズミ10たかし」
受けていたのですが、声が高めなのが少々気になっておりました(=女性しか受けてなくない?)。
タリキは相方が酒を飲んできたーというネタ。
酔っぱらいの演技が強烈です。
さすがに今回はお客さんが引き気味だったのですが、個人的には好きなネタだったりします。
タイムマシーン3号は多分この日一番の受けでした。
「それもういるよっ」
このブロック後に出てきたはりけ〜んずも「タイムマシーン3号にネタ書いてもらおうか」と口走るくらい。
…うーん、残酷だ。
MCでは平成ノブシコブシ吉村さんの手がペンギンのように冷たいという話が。
出番前の芸人を色々調べたらみんな冷たく、チャドだけが暖かかったそうです。
「戦争に勝ったからや」

南京錠:セブンイレブンに詳しい
明星ヒットパレード:ファーストフードで働く中国人
インポッシブル:スカートめくり▲
トリプルエンジョイ:もしものお時間
チャド・マレーン:チャドを日本人と認めろ○
NON STYLE:峰打ち◎

インポッシブルは吹き飛ばして倒れて終了というネタ終わりが。
それしかできないのか。
そこが好きですが。
トリプルエンジョイは完全に歌がブリッジの漫才ではないネタでした。
チャド・マレーンはチャドを日本人と認めろというネタ。
なんか途中でチャドさんが噛んだり、微妙に分かりにくかったりという。
NON STYLEは受けてはいましたが、2連覇はないなと思いました。
決勝はあるかもしれませんが、2連覇はこの状態では難しいなと。
先ほど残酷といったのは直後のブロックにNON STYLEがくると知っていたからなのですが。
(FC会員は香盤表がもらえます)
印的には同じ◎なのですが、内容にはかなりの差があったことだけは注記させていただきます。
MCでははりけ〜んずによるNON STYLEいじりが。
前田「ようやくいつもの石田に戻ったわ、さっきまでの石田の顔、何の告知を受けたみたいな顔だった」
とか。
前田「井上は井上で『前田さん、オレの髪型を意識しているんですか』とか言うし(ちょうどはりけ〜んず前田さんもアシンメトリーっぽい髪型だった)。ちゃうわっ、ほんと井上うざいわー」
とか。

ガリベンズ:部活を辞めるのを引き止める△
レッドクリスマス:こわい話
ミラマリア:アイドルのテーマパーク
ぽ〜くちょっぷ:彼女が欲しい○
LLR:大豆大好き◎
どきどきキャンプ:屋上から告白○

ガリベンズギネスブック部をやめるのを引き止めるという話。
ピンポーンという小道具が。
個人的には単調になるきらいがあるから、この展開にもう一つ知識を付け足したりするのもありかなとー。
ミラマリアは3回戦とは思えないほどの豪快なネタの飛びっぷりが。
是非リベンジをしていただきたく。
むしろお笑いどスケベ的にはリベンジしろーっ(笑)。
ぽ〜くちょっぷは2回戦とはネタが変わっていたので、受け的にどうかと思っていたのですが。
(2回戦はどっちが頭が悪いかでケンカするというネタ)
「俺たち余り物同士だろ!」の辺りからドカっと受けてそのまま最後までいった感じ。
いいなあ、この双方罵倒漫才。
LLRは「だいずだいずきー」を言いまくるというもの。
途中の「杏仁豆腐の辺りから大嫌い」が面白かった。
どきどきキャンプは大外しするか大暴走するかと期待していたのですが(ごめんなさい)、割とそつなくこなした印象が。

マスタッシュぼうや:相武紗季
ライトミール:おしゃれなバーでプロポーズ
ロビンフット:わき毛△
レアレア:アホですー
東京ダイナマイト:あやしいプロデューサー△
超新塾:ゴレンジャー、レンジャー部隊の点呼○

マスタッシュぼうやは相武紗季に会いたいというのが暴走というネタ。
レアレアは「〜〜ですー」というのを互いに言い合っていくネタ。
スタイルとしては新しいと思うのですが。
東京ダイナマイトはプロデューサーネタの漫才版。
準決勝(もしくは敗者復活戦で)で「コンプリート」までやってくれないかな。
何故か音響が流れるという。
超新塾は合格してもおかしくない出来だったと思います。
というか「現在の知名度を排除した当日の出来のみで審査する」という前提条件ならば。

キューティーブロンズ:ホストになりたい
上々軍団:ついていない○
ハム:ホストになりたい
ニンゲン:大人の贅沢
ハイキングウォーキング:ボーボーカレー○
なりきんショージ:ドゥーン禁止、モノマネ○

キューティーブロンズはホストになりたいネタ。
源氏名すし太郎は誰かがやっていそうな気がする。
上々軍団は別名小泉さん。
見終わって「うわ、これで落とすのは惜しい」と思いました。
落選前提かよ、というのは置いといて。
このネタは数回見ているはずなのですが一番受けが良かったのですよ、この日が。
結果追加合格ということで次が見られるのですが、今日のような出来となるでしょうか?
ハムは翻訳よりも普通のボケ突っ込みを見てみたい気がしました。
ハイキングウォーキングはボーボーカレー。
なりきんショージは本日も登場の村上ショージハローバイバイ金成のコンビ。
最初にドゥーン連呼から無茶ぶりというのが非常に面白かったです。
正直今日の方が良かった、と思ったら合格という。

ランチランチ:海ちゃんの誕生日△
グランジ:ツッコミ選手権◎
南国姉妹:うたのお兄さん△
ガブ&ぴーち:指切り
ラフ・コントロール:ヒーローに憧れる○
南海キャンディーズ:ストーカー○

ランチランチは海ちゃんのサプライズバースディ。
何か海ちゃんがはじけきれていなかった感が。
もうちょっと暴れて欲しい。
グランジは英語の教科書というネタをやるのですが、ツッコミを入れられたいという話になり…というもの。
この日の受けとしては最高レベルでした(タイムマシーン3号と同じくらいの笑い声と拍手)。
とにかく面白かったので落選が信じられません。
日舞台で発表だったらブーイングしてました。ていうか中ゆ…(自粛)。
南国姉妹は…とこの辺りでようやく気がついたのですが、このブロック妙に面子濃くないですか?
この後もガブ&ぴーちとか南キャンとか続きましたし。
南国姉妹のネタはマリオは入れる必要あったのかなあ、というのが。
ガブ&ぴーちは今回は掴めていなかった感じ。調子が悪いというか。
ラフ・コントロールはショッカーで合格。
これで準決勝なのでしょうか、それとも違うネタ?
南海キャンディーズは見慣れたストーカーネタでしたが、やっぱり笑ってしまいます。

ライパッチ:ガンマン
三四郎:ドリフをやってみよう
オープンスペース:必殺仕事人
テクノポッピン:(ネタ失念、ごめんなさい)
Wエンジン:森ガール(えとうさんはすごい)△
パンクブーブー:陶芸家の弟子に◎

最終ブロックでしたが、昨日のような盛り上がりという感じではありませんでした。
なぜ大トリじゃない前年度M-1覇者。
Wエンジンはえとうさんを持ち上げるという方のネタ。
パンクブーブーがトリとしてきっちり笑いを取って締めたのでちょっとほっとしたような。


<ネタメモ時の印象は以下の通りです>
・個人的印象ですが、タイムマシーン3号グランジが良かった。出来の良さと拍手の大きさに全俺が震えた。
・後はまあ受けそうな組は順当に。
・これくらい受けておけば上がれるんじゃね?みたいなー(ああ、正直な心の声が)。


で、結果。

審査の結果、以下の8組が準決勝に進出しました。


タイムマシーン3号
NON STYLE
東京ダイナマイト
ハイキングウォーキング
なりきんショージ
ラフ・コントロール
南海キャンディーズ
パンクブーブー

何 故 グ ラ ン ジ を 落 と し た 。
準決勝進出する3人組は多すぎるからかー。