窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

TBS:SASUKE2009秋

まさかシステムトラブルにより長野誠が再チャレンジとは。
一度失敗したのですよ。
ところがVTRを見るとワイヤーが伸びきらずひっかかっていることが判明しノーコンテスト、再挑戦ということに。
で、再挑戦は成功したのですが「ミスターSASUKEは長野だーっ!」と叫ぶ実況はもうちょっと語彙を増やした方がいいというか気遣いがないというか。
山田さんの立場がないじゃあーりませんか。


終わったので書き足します。
とりあえず、今回のラテ欄は「快挙達成!!3年ぶり史上3人目完全制覇でまさに新旧交代か!?」でした。
ここから先はネタバレになりますのでご覧になりたくない方はご覧にならないようお願いいたします。
結果:二人ファイナル進出はしたものの、どちらもタイムアップ。
つまりクリアできず。


オオカミ少年がいますよ〜


しかも前回のSASUKE2009春もそうだったじゃん。
オレオレ詐欺より悪質なSASUKESASUKE詐欺じゃん。
もう信じないよ視聴者。
これを踏まえた来年の春が楽しみです。主にラテ欄


しかもファイナルステージは「前回45秒で制覇できなかったので40秒にしました」というルール変更が。
なにこのステキ仕様変更は。
実際、長野誠はこの5秒短縮がなければクリアできたのでこの仕様変更が悔やまれます。


まとめると
・ステキ仕様変更はやめよう
・それでクリアできなかったのなら、「快挙達成!!」とかラテ欄で煽らない


それ以外は新旧交代に焦点を絞りつつ、海外勢の活躍もあり新人の活躍もあり、もちろんサスケオールスターズの底意地もみられ非常に面白かっただけに惜しいなと。