窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ブラタモリレギュラー化&ワタクシ的テレビ朝日ゴールデン帯番組大体打ち切り。

「いや、ゴールデンというほどでは」
「じゃプライムタイムー」


ブラタモリレギュラー化決定
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
初回は10月1日(木) 22:00〜22:43。
また、パイロット版(原宿・表参道)が9月23日(水) 24:10〜再放送決定とのこと。
た、ただでさえ見たい番組の多い木曜日か…(見たい番組が深夜までつながることになる)


テレビ朝日:深夜0時帯に「お笑い! ランキング」 「タモリ倶楽部」以外のバラエティー終了(毎日.jp)
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090904mog00m200029000c.html

テレビ朝日は4日、平日深夜0時台のバラエティー番組を原則終了し、情報エンターテインメント番組「お笑い! ランキング」をスタートさせることを明らかにした。

つまり、「美しき青木・ド・ナウ」「アドレな!ガレッジ」「草野☆キッド」「堂本剛の正直しんどい」「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」「いいはなシーサー」「爆笑問題の検索ちゃん」などが打ち切りと言うことですか?
…ワタクシ的にテレビ朝日のプライムタイムは午後11時からなのですが、後半がほとんど無くなってしまうということですね。


バッカじゃねえの?


思わず心の声が漏れてしまいました。
なお、午後11時台は5分拡大、タモリ倶楽部は金曜24:50〜とのこと。
で、その代わりに開始する番組というのは

グルメや旅、アイドル、ヒット商品などについてオリジナルのランキングを作成して発表する。放送時間は55分で、平城隆司編成制作局長は、「今まで視聴率を基準に考えていたが、そこに放送外収入という新しいテーマを軸にした形で仕上げる」と話した。

…放送時間11倍の「オンタマ」みたいなものということでしょうか?
見る人を考えなくて収入に結びつくのか、非常に楽しみです。色々な意味で。