窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

キングオブコント準決勝東京@赤坂BLITZ

今年は行けました(去年はプラのライブで行けなかった)。
チケットを取ろうとしたらチケットぴあが売り切れで、チケットよしもと入会→カード登録→チケット購入を全部仙台行きの高速バスの車中でやった事も良い思い出です。
…痛いな、自分。
畳みます、興味のある方だけご覧下さい。
あくまで個人の感想であり、意見には個人差があります。
ご了承下さい。


今年は金曜(大阪)、月曜(東京)と変則的な開催となった準決勝。
やっぱり経費節減なのでしょうか?
「去年のように土日開催だったら、またライブと日程かぶって行けなかったのでは?
ぐう。


MCは山本吉貴さん。
台風の影響で飛行機が飛ばず、森三中がキャンセルという告知が。
「ある長時間の番組で海外に…」
そこは具体名出してもいいんじゃ?
で、微妙な空気のままスタートという。


※会場内で受けていた組については○をつけております※

エネルギー:狂言師と遊ぼう
劇団イワサキマキオ:無一文
○カレー:最終面接
ハイキングウォーキング:キモヒゲ危機一髪
ななめ45°:父子の再会

エネルギーはオチを2〜3回戦から変えてきたのですが…うーん。
劇団イワサキマキオは爆笑と言うよりはニヤニヤしてしまう感じのネタ。
あの芝居がかった口調が上手すぎです。
カレーは無茶振りと面接がうまく融合する秀逸なネタ。
「8文字でまとめて」の下りは何度観てもつい笑ってしまいます。
ななめ45°はやや弱かった気がします。
こういう賞レースの一番厳しい所にかけるネタとしては。
構造的なとっつきやすさはあるのですが。

2700:桃太郎
○ビーグル38:サバイバルズのネタ合わせ(公園)
キングオブコメディ:教習所
インスタントジョンソン:院長のカラオケ接待

2700は結構受けておりました。
ワタクシ的にはあんまり歌ネタリズムネタは好みではないのですが。
ビーグル38はサバイバルズに特化したコント。
3人である意味はとか色々思うところはありますが、面白かったのでアリだと思います。
キングオブコメディは終始安定して受けていましたが、どかっと受けた部分がやや少ない印象。
「兵隊さん!」
インスタントジョンソンは最後の受けが良いなと。
爆笑のまま終わるという。

シソンヌ:試着
○鬼ヶ島:野田族
ザ・パンチ:ブス告知
ニブンノゴ!:笑わせる(理髪店)
ロザン:宇治原選手がお見舞い

シソンヌは初っ端のインパクトが有る故にオチのふんわり感が気になってしまいます。
鬼ヶ島はもののけ姫ごっこのネタ。
そんなに噛まなかったはず(まずそこか)。
「のだのだ言うなっ!」が地味にツボ。
ニブンノゴ!はベタ感が受けていた印象。

ジャングルポケット:修学旅行で女子部屋に
エレキコミック:なんかくさい
や団:銀行強盗と銀行員
NON STYLE:チェリーの別れ話
アンジャッシュ:彼女が浮気

ジャングルポケットは濃ゆさでおなかいっぱい。
でも一人が完全に解説者になってしまうのはありなのでしょうか?
エレキコミックはここまで下ネタで通したら笑うしか。
や団は「いけそうじゃね?」が個人的には好みだったりします。
アンジャッシュは良くも悪くもまとまっていた。

はんにゃ:いやいやよゲーム
東京03:深夜のコンビニ
ハマカーン:身代金
インパルス:娘の墓参り
ダイノジ:不動産屋

はんにゃはちょっと観ていて厳しかった、色々。
あと中学生設定なんだからラストオーダーに鍋とか言うなー。
東京03は会場(のお客さんの心)をつかみきってました。
大当たり。
「ちょうど良いヤツいねーのか!」
ハマカーンは3回戦までのボンクラテスではなく、単独で披露されていたコント。
ホームレス浜谷さんを見た瞬間テンションが上がりました。
このネタ大好きなのですが、基本漫才なので観られませんし。
インパルス、ダイノジは受けていましたが、決勝まで上がれるかというと微妙。
ここで前半終了、10分休憩。

○しずる:冥土の土産
グランジ:がまんできない症候群
アップダウン:トニヅカ選手のインタビュー
アルコ&ピース:催促の電話
サンドウィッチマン:美容室

しずるは休憩後の空気に飲まれることなくやりきった感じ。
グランジは個人的にやや苦手な歌ネタでしたが「Xジャンプはトシきっかけ」とかがツボでした。
アルコ&ピースは仕掛けが分かったときの観客のどよめきが。
個人的に「着床」のネタで来るかと思ったのですが、こっちか。
サンドウィッチマンは上がってきてもおかしくない感じ。

ジューシーズ:演技ごっこ
ラバーガール:ミステリーツアー
どきどきキャンプ:再会した母親に歌を
ドランクドラゴン:レストラン
COWCOW逮捕しちゃうぞ

ジューシーズのこのネタは妙なトランス感があります。
どこに着地するのか分からない感じというか。
どきどきキャンプは「デスです。」のネタ。
個人的に好きなネタなので、それだけで満足です。
「BEGINにあやまれっ」
ドランクドラゴンは流して流して終わってしまった感じ。
ちょっと「これで終わり?」というようなざわめきがあったような気がしなくもない。
COWCOWは持ち込めればOKなんですね、という大型スクリーン使用のブログネタ。
結構受けが良かったのですが、たとえば犯人のブログも頻繁に出すとか、犯人が実はコメント書き込んでいるとかの一捻りが欲しいと思うのはワタクシだけでしょうか?

トップリード:ソムリエ
Wエンジン:素直になれない(野球部の監督)
ザブングル:漂白剤入れすぎた
ピース:ハンサム男爵と化け物
ロバート:ジャパニーズレゲエ(文化祭)

トップリードはちょっとネタ選択ミスだったんじゃ?
正直張り込みネタでも「ヨクルト」(オチ部分無し)でも良かったような…。
Wエンジンの受け入れられっぷりは、ドン滑りしていたのを観た事がある身としては隔世の感があります。
ロバートは準決勝東京唯一のタイムオーバー。

○フルーツポンチ:罰ゲーム
○ロッチ:取り調べ(カツ丼の出前)
ペナルティ:自転車修理
TKO:マスクマンの代役

フルーツポンチは良い感じに受けて、良い感じにまとめて…最後の最後で亘さんが噛むというキセキ。
あまりの噛みっぷりに爆笑。
ロッチはこの日最高レベルの笑いをとっておりました。

かまいたち:CDショップ
ジャルジャル:寿司屋のしりとり
天津:引っ越し初日
○ザ・ギース:NY
トータルテンボス:カフェのバイト(無駄を省く)

かまいたちは歌い倒しておりました、以上。
ジャルジャルもかなりの笑いを取れていたと思います。
天津は向さんの芸達者振りが。
あのポーズが頭に残ります。
ザ・ギースはNY。
「道案内」とどっちかなと思っていたのですが、椅子が下手に出ていたのでこっちだと。
実際受けていたし、いなげやからサティに変えて正解だと思いますが、音響ミスがちょっとあったのが気になるところ。
あとオチがやや警告音にかぶったのが。
トータルテンボスは大人の余韻?(こら)
3回戦からちょこちょこネタを変えているのですが、それが上手くいっていないような。


ちなみに会場の受け的には東京03とロッチが特に良かった印象です。