窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

キングオブコント2回戦@ラフォーレミュージアム六本木(済)

やっぱり観たい組があったので、途中からですが行ってきました。
ちなみに公式サイトによると合格者は以下の通り。

パンクブーブー
チョコレートプラネット
バイきんぐ
鬼ヶ島
ラバーガール
アームストロング
フラミンゴ
スペースラジオ
ザブングル
東京03
次長課長

あ、圧倒的ではないですか人力舎
以下畳みます。


割とのんびりとしていたため、昨日よりも遅めに入場。かなりの組を見逃しました。
自分が分かる限りのネタは以下の通り。


ガブ&ぴーち:イケメンオーディション
漫才だとキモさが売りという印象が強いのですが、コントだとここまでこてこてになるのですね…。
ちょっとびっくり。
エルシャラカーニ:事故現場のインタビュー
このネタは漫才で見たことがあるのですが、上手くコントに落とし込んでいた印象。
パンクブーブー:苦情係(ヒゲ剃り)
キャラメルマシーン:マジックショー
コントじゃなくて、マジックなんじゃ…。


セブン by セブン:レンタルビデオ屋
カンフー。
チョコレートプラネット:ローマ帝国の合コン
設定と用語の勝利のような気がします。
バウムクーヘン:あの人に会いたい(カミカミ)
噛み噛みで、「ち」が「き」になる人。
トンファー:ファミレスで金がない
オスペンギン:スポンサーコント(オロナミンC
ひたすらスポンサーであるオロナミンCのヨイショをしまくるコント。
「ビンまで美味い、オロナミンC
ここまでくると清々しかった。結構好き。


すっぽん大学:芸人というものは
100W:おうたの時間
保育園ネタ、「M-1でも使えそう」というメモが
ヴェートーベン:カラオケで誕生日会
ランディーズ:バイト先にプロボウラー
やや厳しかった印象。


バイキング:女と別れたい
初恋タロー:絵本(モノマネ)
ミラクル☆パッションズ:鳥人間コンテスト
男二人がビキニに羽を付けて鳥人間という異世界が。
ラブカップル:ちょいブスアイドルのスカウト
ふんわりたまご:帰りの会
リアル小学校の帰りの会はそこまでひどくないと思うんだけどなぁ…。
楽珍トリオライフセーバー


きまぐれカウンター:道に迷った
ツッコミが動きでボケる感じ。
きんぎょ市:サッカー部のカワシマ君に告白
おひさまロケット:お見舞い
バイきんぐ:お客様相談センター
「ふんわり名人」の良さを延々と語りだすという。
うん、確かにふんわり名人美味しい(笑)。
割と納得の合格。
ブレーメン:ボーリングデートの前の練習にスター
やっぱり漫才の方がいいと思う…。


鬼ヶ島:赤ちゃんが出来た
メモに「受けてる、受けてるよ、良かったー」と書いてありました。
どれだけ保護者目線だ。
まさむね:待ち合わせにロマンスの神様
待ち合わせの場所にいる変な人が広瀬香美の歌でセリフを言いまくるという。
ぶらんこ:社長のリムジン
マイクが故障して舞台の端と端で会話という。
設定は面白いので、ちょっと惜しい感じでした。
ブロードキャスト:たんじょうびにだまされたい


ガリバートンネル:キャンプと山の神
ビーグル38:理容室
シソンヌ:配達ゲーム
クレオパトラ:少女マンガのヒーローもの
ラバーガール:世界偉人列伝
割と淡々としていた印象。
正直どうかな、と思ったのですが、ちゃんと合格でした。


アームストロング:マラソン大会
タイミングが良かったのか非常に受けておりました。
M-1でもこのネタ見たような気がするのはまあいいや。
ヘンな指輪:マリオとルイージのショートコント
典型的な出オチというか…ショートコントのネタがいまいち。
セーフティ番頭:卒業の呼びかけ(生徒と校長)
生徒は卒業式なのですが、校長は逮捕直前で、それぞれが言っていることが呼びかけに合っていて非常に面白かった。
ここは合格するんじゃないかと思ったのですが。
ドラハッパー:井戸を飛び越えたい
少年少女:OLクイズ
キャン×キャン:アニメザライド


カレー:ラ行を落としました。
割と受けも良かったし、個人的に好きです。
やや時間がギリギリになったのがマイナスか?
心ポッキーナ:高校受験の面接
ダブルブッキング:武勇伝
このネタは面白いネタですし、受けも悪くなかった、むしろ良かったと思います。
ただし、見終わった後ちょっと心配したのも確か。
確実に上位には入っているのですが、昨日の56組中8組合格の割合で考えるとそのラインの中に入っているかどうかを考えたら若干微妙だったのです。
うーん難しい。
フラミンゴ:同級生が息子
ここは盤石というか。
スペースラジオ:映画予告
ここは受けていましたが、合格は意外。
平成ノブシコブシ:引きこもる息子と父の会話
あがいん:ボーカル募集
ゴールドラッシュ:アニメシンポジウム(フラグ)
こういうオタクネタをきっちりネタに昇華しているコンビ、割と好きです。
江戸むらさき:ショートコント
ブリッジがない事に笑いが起きていたのにビックリした。


ロビンフット:ロック
ジパング上陸作戦:子供会の肝だめし
アンテナッパ:お見舞いに来た人が
ザブングル:表情が顔に出る男
ここは安定でした。
東京03:オーシャンビュー
ここも安定、というか会場全体がホームのような笑いでした。
バッドボーイズ:患者が稲葉
喋っている話がB'zの歌で会話するというネタ。
前の出番でリアルに歌っているコンビがいたからなー。
次長課長:人形劇
ここが本気で受けを取りにいっていたので、ちょっとほっとしました。


審査の後合格発表。
またも合格者が自分がみているパンクブーブーから始まったのに驚きました。
あと、「バイキング」というコンビが二組いるので(バイキングとバイきんぐ)、「ソニー所属の方です」と説明をする審査員が面白かった。


このイベントを見られるのは2回戦のこの2日間だけだったのですが(準決勝は行きません)、正直いまだにどういう目的で出来たのかが分からないのですよ。
どこを売り出したいのかが見えてこないというか。
ちなみに2日間見ても分かりませんでした。
個人的には今後どうなるのかも含めて、行く末を見ていこうかと思います。