窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

只でさえ無い時間が更に無くなる魔法のゲーム

ソウルキャリバーIV
B000RZ9DJ2

これが出るんじゃ買うしか、ということで購入。
格闘ゲームイー・アル・カンフーで挫折した身なのですが、このシリーズだけは大好きなのです。
腕前はヘタレですけれど。


で、妙に楽しいです。
ヘタレなりに楽しめるというか、何とかなっちゃうというか。
3はすぐにやらなくなったのですが、今回は色々やっております。
キャラクタークリエイションとか。
キャラクタークリエイションというのはオリジナルキャラクターを作ったり、キャラクターのカラーリングや装備を変えたりとかができるモードでして。
つまり、若いお姉ちゃんでヴォルドのモーションとか、ごついお兄ちゃんでヴォルドのモーションとかが出来るのですね(あなたヴォルド好きすぎです)。
ちなみにヴォルドの動きが分からない人は、この辺りの動画(http://gamer.mmoh.jp/e63399.html)を参照のこと。
次世代機のせいか結構綺麗に出来るので、色々色を変えたりパーツを変えたり…。


個人的にお気に入りはリザードマン。
前回の3が使いにくかったのですが、今回は割と使いやすくなった気がします。
特にあの構えは面白すぎ。