窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ワールドリーグ決勝進出…かよっ。

思わずカテゴリー足しちゃったぃ(´・ω・`)
そんなに専門的なものは求めないで下さい。


いつものようにFIVBのページ(http://www.fivb.org/)を見ていたら、こんな記事を発見しました。
「Japan is granted the wild card for the 2008 World League Final」
http://www.fivb.org/en/Infomedia/PressReleaseDB.asp?No=17648&Language=0
タイトルを意訳すると、「ワールドリーグ2008のワイルドカード枠は日本に」。
正直、目を疑いました。
今週の予選ラウンドの結果によりじゃないの?と探してもそれっぽい記述は見つけられず…。


もともとワールドリーグというものがどのような大会なのかは、日本バレーボール協会(JVA)に説明がありますので、そちらをご参照下さい。
http://www.jva.or.jp/world/2008/worldleague/
要は男子バレーボールの国対抗リーグ戦、優勝したら賞金ガッポリやで〜という大会です(ひどい説明だ)。
で、上のページに決勝リーグ(ファイナル・ラウンド)の参加資格が掲載されているのでそちらを引用したいと思います。

■参加チーム:
・ブラジル(開催国)
・グループA、B、C、Dの上位1チーム(計4チーム)
ワイルドカード(各グループの2位チームからFIVBによる推薦)
※グループAはブラジルを除いた上位1チーム。



まだ予選終わってないじゃん。
大体日本は現在予選グループ4位(最下位)だし。
ちゃんとFIVBのサイトにも「The wild card will be chosen among the best second ranked teams.」って書いてありますし、何故日本が決定なのか理解に苦しみます。


まだ2位と決定したわけでもないのに確定、という先走りもそうですが。
元記事内の選考理由に正直目が点になりました。

“(前略)Japan guarantees very good television coverage and they officially applied for the wild card in writing, telling the FIVB that they were ready to face the challenge.”

意訳は「ベリーロールな日々」のこちらの記事(http://bondi-beach.blog.so-net.ne.jp/2008-07-16-1)にあるのでそちらをご参照下さい。
テレビの力は偉大です。ホントに。


大体ワールドリーグのために五輪の公式球での練習ができない(http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/ballgame/volley/news/20080702-OYT1T00460.htm?from=navr)とか、監督が睡眠障害http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000037-spn-spo)とか問題は山積みなのに、ブラジルに遠征する余裕はあるのでしょうか?
五輪>ワールドリーグ、だと思いますし。
女子のワールドグランプリで完全に水を差してしまっているのだから、同じ轍を踏まないで欲しいです。


なお、47NEWSに記事が出ているそうです。
「五輪直前の遠征に困惑 バレー男子、ブラジルへ」
http://www.47news.jp/sports/olympics/beijing/47news/topics2/063299.html

北京五輪直前に長距離移動して遠征するため日本協会は困惑気味で、出場するかどうかを17日に決める予定だ。

断る、という選択肢もありのようですが…。