窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

読んだけ日記

最近あまりに読むという行為を怠っているので、自戒をこめて簡単な感想だけでも載せていこうと思います。
コミックというカテゴリーですが、中身は色々の予定です。
ちなみに通常は3行くらいの感想です。

バンドマンの恋人になる方法
大槻ケンヂ
4757304978

タイトルにつられて思わず買っちゃったよ。
内容はと言うと、雑誌で連載していたエッセイをまとめたもので、バンドマンのみならず恋の相手に振り向いてもらえるようにするモテ指南マニュアル、なんだそうです。
前書き曰く。


個人的には芸人の批評にも通ずる部分が多いなあ、というのが。
例えば「バンドマンに言っちゃいけない言葉を教へて!」という項があって具体的な例が以下のように挙げられています。

「私ね、○○君のCDで一番好きなのは1stです」
「私ね、○○君が好きって友達に言うとみんな『え〜!?』って変な顔するの」
「あの曲をやってください。あの曲はやらないで下さい。こうしてください。」

それぞれがなぜダメなのかという理由は本書にありますので、そちらをご覧頂くとして。
頭の中でこう変換されるのですよ。

「私ね、○○君のネタで一番好きなのは初期の●●なんです」
「私ね、○○君が好きって友達に言うとみんな『え〜!?』って変な顔するの」
「あのネタをやってください。あのネタはやらないで下さい。こうしてください。」

あれ、なんかこういう日記(特に最後)、よく見るような…(笑)?
自分の印象も大切ですが、どう伝えていくかというのも大切だなと思ったそんな一冊。