窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

テレビ朝日:ザ・クイズマンショー

あの、スペシャルって石原良純の鳴き声から始まる事なんですか?


極一部で話題沸騰(注:窓井ニゲルの脳内)の「ザ・クイズマンショー」が1時間スペシャルだったのです。
というか、土曜夕方の番組が1時間スペシャル、しかも深夜枠、という辺りもう狂っているとしか思えません(褒めてます)。


この番組はあの(それぞれのとらえ方でOKです)石原良純が司会のクイズ番組です。
でも、クイズ番組の体裁をとった情報バラエティだと思います。
チュートリアル徳井「(生まれた日の星空をプラネタリウムで見られるというバーの問題で)それを知らん人が行ったら、全く知らない人の星空を見させられるんじゃ。」
石原「別に星空なんてみんな似たようなもんだからいいんじゃない?次の問題〜」
こんな感じで、司会は皆さんの想像通り、割と投げっぱなしです。
スピードワゴン小沢さんの「これ、クイズ番組初のディレクター不在の番組じゃない?」というのが真実を言い当てているような感じ。
なお、アシスタントは中田有紀アナ。
中田「本日のゲストは、ご覧の5組の皆さんです」
アシスタントも想像以上に投げっぱなしです。
むしろ通常の放送では石原良純以上だと思う。


今回のゲストはタカアンドトシチュートリアルスピードワゴン土田晃之北川弘美の皆さんでした。
ボケ解答担当の北川弘美、自虐系のチュートリアル、ツッコミもボケもいけるスピードワゴンタカアンドトシとそれぞれ味を出していたのですが。
前半は動かず、後半のアイドルネタで暴走、と自由ぶりを発揮した土田晃之は流石でした。
「アイドル」をテーマにした回の土田さんが本当にひどかった(褒め言葉)だったので、それがまた見ることが出来るとは。(この回は神レベルの回で、録っておかなかったことを後悔している)