窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

東京笑い者@新宿Fu-

とりあえず書けそうなものからメモだけでも書いておこうと思いました。


ということで、あ・うんの事務所ライブ、東京笑い者に行って参りました。

<登竜門コーナー>
ファッチャーモ、ジェミニ、リヴァいあさん、サンパチショーユ

途中から入ったのでここいらはパスでお願いします。
サンパチショーユの発想は面白いので、次は伏線を張っておくとかネタ同士を絡ませるとかやってみたらいいかもとか思いましたが。

<コンテストコーナー>
オードリー:漫才 恐い話
アイデンティティ:漫才 栄養ドリンクのCMをやってみたい
花パラダイス:漫才 歯みがき
パーティー内山:コント 校長先生と給食
プレコ:漫才 中学の同窓会
プレゼント:こわい話
ランナァズハイ:ショートコント 魂の叫び
こばやしけん太:猫のぬいぐるみ

簡単に記憶に残ったものだけメモ。
オードリーはどつきあいもネタも微妙に投げっぱなしで終わっている感じが。
花パラダイスは客が引くキレ漫才になっている気がします。あと話の転換をもうちょっと頑張れ。
パーティー内山はもうちょっと最初の状況説明の時間を短くして、後半のネタを増やす方がいいかも。客が受け始めたのが後半だったので惜しいと思いました。
プレコは最初見始めた時よりはうまくなっていると思いますが、個人的にはまだまだ感が。
ランナァズハイは微妙にワタクシのツボでした。
ビジュアル系っぽい3人組がその格好で、色々なシチュエーションでの魂の叫びをビジュアル系チックに叫ぶというネタなのですが。
フレーズ的には血とか薔薇とか十字架とか入っていないのでまだまだと思うのですが(それはどうよ)、こういうネタと分かってからは爆笑でした。
一見のお客さんにどう導入するかは課題かもと思ったけど、意表をつかれました。

<ゲストコーナー>
ナナイロ:コント 通知表
ジーニアスNAO:ピン芸人の生き様
Wコロン:漫才 コンビニ
エレファントジョン:漫才 再婚
大輪教授:転校生の確率論
インスタントジョンソン:コント 不動産屋

ナナイロは新作らしいコント。
相変わらずちょっとずれた世界観を見せてくれたのですが、どう練り込むのか期待したいと思います。
特にオチとか。この路線はアリだと思うのですが。
で、ジーニアスNAOがすごかった。
なんなのですか、この人間ナパーム弾は。
舞台を完全な焼け野原にしていきましたよ、この人(笑)。
そんなとんでもない空気が、次のWコロンやエレファントジョン、大輪教授まで飛び火。
奇声をあげる大輪教授なんてなかなか見られないものも見られました。
あと、私が見るときだけかもしれませんが、大輪教授が微妙に壊れていて非常に面白かったり。
かっちりネタをやるというイメージだったのですが。
そんな中きっちり自分の世界を構築するインスタントジョンソンは上手いなあと。


わりとクセの多い芸人さんが多いせいか、万人にはお勧めできかねるライブだとは思うのですが、それが許容できる方なら一度行ってみては如何でしょうか。