窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

フジテレビ:タミゴエ

芸能人の真の姿をあぶり出す史上初のマーケティングバラエティ。
司会はさまぁ〜ず斉藤舞子アナ。
ファン100人とか関係者などから聞いたリアル結果を基に、ゲストに自分自身を知ってもらうというもので、今回のゲストは若槻千夏カンニング竹山でした。
個人的には「フェイク・オフ」より好みかも。
いや芸能人の交友関係って全く興味がないのですよ、わたくし。


最初のゲストは若槻千夏
若槻「どうも、No.1グラドル、若槻千夏と申します。」
三村「もう、自分で言っちゃっているとこが何も見えてないよ。」
最初に類似タレント(ビデオリサーチ社が算出した似たイメージのタレント)が出て、若槻はベッキーと思っていたのですが、実際は島崎和歌子西村知美という結果に。
若槻「(先輩だから)やだよ、とかも言いづらいし。」
さらに、若槻を好きな人が出した「コレがあればもっと売れる」は知識で。
若槻「これは私がデビューした時からファンサイトをやってくれている人たちです。最後出ていたのは。」
ファンでもそう思うか、やっぱり。
三村「ずーっと見つめてきたんですね」
大竹「ずーっと『バカだな〜あいつ』って」
若槻「すげーリアル、なんか凹むんだけど」
私もキャラは好きなのですが、最低限の常識は踏まえた上でのキャラであって欲しいと思います。


もう一人のゲストはカンニング竹山
類似タレントは、本人曰く上島竜兵だそうで。
竹山「竜兵さんが飲むときに、お前が来たおかげで俺の仕事が30%減ったと」
ちなみに結果は調査対象外。
竹山「調べろよ!!」
しかも斉藤舞子アナが
斉藤「竹山さん、おにぎりにしか見えないんですよね」
竹山「おにぎりって何だよ!」
もしかして、この番組司会全員がボケ?(三村も結構ボケるしなぁ)


関係者に聞く「竹山のここがスゴイ」というアンケートでは後輩芸人が登場。
というかこれGETライブの舞台ですね…分かった自分にちょっと涙。
VTRの前にフリップで本人やさまぁ〜ずが答えるシーンがあるのですが。
大竹「キレるポイントが抜群です。まだ怒らないまだ怒らない…スパッと(手で斬る振り)」
三村「竹山の真似して若い人がキレるけど、あれは早かったりするよね」
大竹「あとうるさかったり」
竹山「やめてくれ〜!(頭を抱える)」
ごめんここで大爆笑。
ちなみに出ていた芸人は三拍子、飛石連休さくらんぼブービー、ラブカップル、ぼれろ、フィフティーカーニバル、窪田あつこ劇団の皆さん。
で、「財布の中に今の彼女の写真が入っている」とか「器のデカいところ」とか…やっぱりいい人かっ。


ちなみにさまぁ〜ずの類似タレントは綾小路きみまろだそうで。
なんかこの類似タレントの結果、個人的に「机上の空論」という気が(笑)。