窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

チケットを取った後に気づく。

「あ、これで3日連続でお笑いのライブじゃん」
しかも最後が一番しんどい雷ライブです…やっちまった。


ということで三拍子の隔月単独ライブ「リハビリテーション」@下北沢ファインホールに行ってきました。
隔月で単独、しかも内容はネタ有り企画有りと言うことで、こちらも分からないまま行ったのですが非常に面白いライブでした。
以下、本当にあっさりとしたレポを追記予定(は未定)。
(10月29日に追加しました)


内容はこんな感じでした。
なお、タイトルはこちらが勝手に付けているだけですので若干違うかもしれません。
ご容赦を。
ちなみに入ったときの受付がえいめいさん(トークライブ「猫と花」などでも良く話の出るサンミュージックが誇るマネージャーさん)でびっくりしたのはここだけの話。
この人偉い人だよね?


オープニング:
高倉さんの妙な舞い上がりっぷりが。
しかも客席後方から登場するという。
漫才:「人の役に立ちたい」
出だしはこんな感じですが、そこからの飛躍が非常に面白いネタ。
こっちは三拍子としてオーソドックスな方向で作ったのかなと。
企画:時事ニュース
ニュースをほとんど見ていないらしい高倉さんが復習するために、ここ2ヵ月の世間の出来事をフリートークで話していくという企画。
思った以上に久保さんが新聞ネタでうまく仕切れるというのが。野球が強いのはアドバンテージであるけど。
一般的にこういう事をやる場合、それぞれの役割を明確にした方がいい気がします。
あと、下ネタに流れる高倉さんは花柄も相まって非常に…まあ、あれだ、多くは語るまい(笑)。
漫才:「ファミレス」
こちらは非常に変化球。
正直今年の…の…はここに…ただけじゃないかと本気で思ったくらい。
(若干音声が乱れたことをお詫びいたします)
えーっと、9月のGETライブで見たネタでも驚愕したのですが、さらに進化していると思いました。
フリートーク&企画:3本勝負
上のネタが個人的に気に入っているらしく、妙に嬉しそうな久保さんに突然瞬発力を鍛えるための3本勝負を振る高倉さん。
内容は無茶振りフリートーク、表現力対決、質問即答というもの。
結果は高倉さん勝利で罰ゲームがあり、それは「お客さんを『たらこ』の歌で見送る」というもの。
その後エンディングだったのですが、高倉さんがこっそりと後輩に頼んでいたことがあったそうで。
それは「互いの噛んだ回数」
久保「それ頼んでいたからお前ボロボロだったのかよ」
そのせいか本当に噛みまくっておりました。
当然ぼろ負けして罰ゲームという…。


次回は12月に場所は同じく下北沢ファインホールとのこと。
座席数が本当に少ないので要注意。