窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ホリプロライブレポ

本当に簡単にですがレポ。
全体的には、途中は面白いもののオチがぴりっとしない所が多かったというのがまず。
同行者もそれを挙げていましたし。
後は割と時間制限が自由だったのが印象的でした、長めのネタも多かったし。
若手の勝ち抜きコーナーも普通のネタ時間というのにびっくりしたよ(笑)。
ちなみに当然ネタバレあり、感想その他は印象に残った組のみです、ご了承願います。


オープニングMC:ダブルブッキング
二人でこのライブのMCをするのは初めてとのこと。
川元「絶対こいつ(黒田)とはやりたくないと言っていたんで」
…そうだったのか。
なかなかこの二人のMCというのは、黒田さんの一見上手そうなんだけど実は超適当MCにフォローを全くしない川元さんという図で非常にウザくてファン的には面白いものでした。
冷静に考えると「なにこのグダグダなMC」なのですが(笑)。
いや要所は締めていたのであまり飽きなかったですよ。


オキシジェン:コント レポート
わかった、オキシジェンのお下げネタが苦手なのは三好さんの女性の演技がちょっと違和感があるからだ。
女性っぽくないというか…恋愛表現がちょっと女性らしくないというか。
キャラメルクラッチ:コント レディースパック
着眼点や展開は非常に面白かったのですが、もうちょっとメリハリが欲しかったなーと。
末高斗夢:京都旅行
魚でF:コント サイフを届ける
auにおいでよ」に大爆笑。


<笑龍門>
小僧:漫才 やせたい
弾丸ビーンズ:漫才 グルメレポーター
キャラを立ててそのシチュエーションでネタを展開していくのは面白かったのですが、客をつかみきれなかったのが惜しいと思います。
スカイラブハリケーン:漫才 野菜
投票は上の弾丸ビーンズと迷いましたが、こちらに入れました。
オンバトの前説で見た時はまだ甘い部分が多いと思っていたのですが、面白かったです。
短期間に成長したのかこっちが実力なのか?
桜井さんのあの明るそうなキャラにあの黒いセリフはインパクト高し。


ななめ45°:コント 教習所
うーん、オチだけがいまいち…。
教官教官というシチュエーションは面白いのですが。
ザ・たっち:ショートコント
おすピーの代わりに「江原晃之と美輪明宏」を掴めたのはついているというか。
ショートコント自体も結構面白いし。
ビーム:コント 運動会
ホリ:物真似
爆笑を取っていたのですが、本人が狙っていないところで爆笑が多かったのが。
あと「おつかれちゃん」は卑怯です、客席的にはあまり受けていませんでしたが爆笑。


<話笑門>
川村エミコ、ヒデヨシ、先ほどのコーナーで1位だったスカイラブハリケーンによるトークコーナー。
というかみんな頑張って2分間で話せ。
ちゃんと話をまとめた川村エミコの勝利。


あべこうじ:漫談
クワバタオハラ:漫才 もてる女
以前(5月くらい)に見たときよりもうまくなっていると思いました。
女性からみて痛々しく感じるゾーンをうまくかわしてネタを構成しているという印象が。
さすが「Goro's Bar」でのし上がっているだけはある、と。
ダブルブッキング:テレフォンショッキング
ここは本当にベタなオチでも良いと思う。
スピードワゴン:漫才 ワンダフルデイズ
本当のタイトルは「犬を飼う」だと思うのですが。
ここまでビシっとした漫才を見せられると、見ているこっちはどうしようかと。
「あま〜い!」確変がとりあえず終わったと思うのですが、その経験が芸に昇華できていると思います。
江戸むらさき:ショートコント


エンディングではスピードワゴンあべこうじの好き勝手ぶりが非常に面白かったです。
むしろ小沢さんの頭の悪さっぷりが炸裂していてどうしようかと。
ちなみに、井戸田さんは最近車を購入したのをばらされておりました。