窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

久しぶりのサボテンキャンパス

月刊 まんがくらぶオリジナル 2006年 08月号 [雑誌]
B000FZEV9G

そんなわけで「まんがくらぶオリジナル」が発売ですわよ奥様(奥様?)
ということで今月は特別付録「くらオリミックス」が付いてきているのでした。
自作品のコラボレーションで、みずしな孝之が現在連載中の「けものとチャット」と「幕張サボテンキャンパス」のコラボレーションだったりするのですよ。
(ほかはむんこ、山野りんりん小坂俊史佐藤両々中島沙帆子松本ぷりっつ(敬称略))
個人的には「まい・ほーむ」と「がんばれ!メメ子ちゃん」の会社が同じだとは思いませんでした。
そんな引きあったっけ…。


ゲストは「ヒクツなあの子」(東條さち子)、「クロジとマーブル」(富永ゆかり)、「トラウマ印」(哉樹)の三作品。
個人的には「ヒクツなあの子」が一番かなーと。
着眼的が面白い、けれど画面の見せ方とかでもっと強調できると思いました。
「トラウマ印」は作品として小さくまとまりすぎで、「クロジとマーブル」は猫もの4コマ雑誌なら通用するけれども、というレベルかなと。
けものとチャット」、「ちびとぼく(まんクラは連載終了しましたが)」、「ポヨポヨ観察日記」がひしめく中だとどうしても薄いです。


連載作品は「柘植文のつつウラまんきツアー」と「OLさんの履歴書」が終了。
前者はともかく後者は安定(停滞)していたので仕方がないかと。
その他の感想は…「ぽけっとタマちゃん」が次回どうなるのかが(笑)。
ここまで斜め上っぷりを発揮されるとすごいよ。
あとは「こうかふこうか」「ほんわかぱっぱ」「上へまいりま〜す♪」がここのところのお気に入り。
シュレディンガーの妻は元気か」は、つまらなくならないかと心配しながら見ているので別格(笑)。
なんだかんだでこの雑誌は自分の買っている4コマ誌の中で一番当たりが多いですね。


あと、どうでもいいのですが、秋吉久美子がこんなに荒れた絵になっているとは思いませんでした。
表情が全部一緒っぽくね?
あと「つきひめさま」の…(以下ダークサイドのため略