窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

テレビ朝日:アメトーーク!

番組の寵愛を受ける芸人がケンドーコバヤシから有吉弘行に、はっきりと移動した瞬間を見た気が。


今回は番組恒例の芸人持ち込み企画プレゼン大会。
正直、プレゼンよりも品川庄司品川提案の「有吉被害者の会」の下りが面白すぎました。
「おしゃべりクソ野郎」品川が「有吉に逆に名前を付ける」などのプレゼンを行っていたのですが。
「そういえば司会(雨上がり決死隊)は付けられていないですよね」という流れから、有吉が出演者に名前を付けることに。
で、こんな結果。

「薄らハゲのくせに、クソナルシスト男」宮迫(雨上がり決死隊
へらちょんぺ」蛍原(雨上がり決死隊
「ヒデさん」ヒデ(ペナルティ)
「生ゴミ」岩尾(フットボールアワー
「だみ声のボロ雑巾」矢野勝也(矢野・兵藤)
「メスゴリラ」兵動大樹(矢野・兵藤)
「もと子の旦那」高橋茂雄(サバンナ)

神がいました(笑)。
へらちょんぺ」「ヒデさん」辺りもツボだったのですが、「メスゴリラ」が言い得て妙すぎでした。


で、今回のケンドーコバヤシ企画はキン肉マン芸人と「神の穴」TENGA芸人。
また1位になっても採用されなさそうな企画だなー(どっちが)。
個人的には「肥後という男」「有吉被害者の会」辺りが気になります。

フジテレビ:とんねるずのみなさんのおかげでした

今回の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権12」は、片桐はいりの死体役ネタの井上智恵がツボでした。
まさかザブングルの加藤歩より似ている人がいるとは。
世界には同じ顔が三人いる、って嘘じゃないんだ(その3人なのかよ)。
あと、アップダウン阿部の時に出た「※お店への問い合わせはお止め下さい」というテロップ。


ここ最近のショートネタ番組を見た感覚でこのコーナーを見ると、この番組はしっかり出演芸人のネタを育てていますよね。
最近の例でいうと、キャン×キャン長浜の永島キャスターとか、麦芽小出真保の優香とか、アップダウン阿部のソラミミ店員とか。
だからこれだけ続く名物コーナーたりえるのか、とちょっと納得した瞬間。

TBS:エンタの味方

なんか情報があるかなと思って見ていたら、聞き逃せない情報が。
西田真生「第一期生もあと3回で卒業となりました。」
ハマカーンキャン×キャン、流れ星はあと3回で卒業らしいです。


というか、「第一期生」。
第一期生と言うことは第二期生がいる…ということですよね?
実際ほぼ3週に1回新しいネタというのは、続けるのは1年が限界だと思っていましたので卒業は仕方ないとして。
正直、番組自体終了と思っていましたよ、びっくりだ。


しかし、第二期生。
ある程度のネタのストックがあって、かつそれなりに多作(月1本以上のネタが作れる)のコンビ。
いくつかは思いつくのですが…。

本日のテレビメモ

TBS「CDTV×サカス!」のCM明けのキャッチがブルーマンPerfumeの「チョコレート・ディスコ」という組み合わせ。
訳が分かりません。


笑っていいとも!
3月27日(木) 12:00〜13:00 フジテレビ
芋洗坂係長


とんねるずのみなさんのおかげでした
3月27日(木) 21:00〜23:18 フジテレビ
とんねるず関根勤有田哲平、優香
「激突!北京VSジャパン 春の超豪華食わず嫌い細かすぎるモノマネも10秒で笑えますよSP」


島田紳助が芸能界の厳しさ教えます!アブナイ有名人大集合SP
3月27日(木) 21:20〜23:08 日本テレビ
島田紳助麒麟、にしおかすみこ、ムーディ勝山ほか


アメトーーク!
3月27日(木) 23:15〜24:10 テレビ朝日
雨上がり決死隊徳井義実チュートリアル)、品川庄司矢野・兵動有吉弘行中川秀樹(ペナルティ)、高橋茂雄(サバンナ)、岩尾望フットボールアワー)、ケンドーコバヤシ


怒りオヤジ3
3月27日(木) 24:12〜24:53 テレビ東京
カンニング竹山矢作兼エド・はるみ


もしも2
3月27日(木) 24:35〜25:35 フジテレビ
チェリー☆パイ、クロちゃん


VISUAL SHOCK
3月27日(木) 25:30〜26:00 テレビ東京


エンタの味方!
3月27日(木) 26:25〜26:52 TBSテレビ
ハマカーンキャン×キャン、流れ星